NOBE Laboratory
My Work
Gradation Blind System


角度変化型昼光導入ブラインドシステム

ファサードのデザインに制約を与えずに、極めて単純なシステムで昼光を室内に導入して、しかも高品位な光環境を実現できないものか。そのような思いからこのシステムを開発いたしました。ブラインドはその名の通り日射を遮蔽したり、外部からの目隠しとして機能する部材ですが、上手に角度設定をすると天井一面に日射を反射させて室内を均一に明るくすることができます。しかし、通常使われるスラット(羽根)が平行の製品では、室内から窓面を見た時に日射の反射が目に入り、眩しさを感じてしまいます。そこで、スラットの角度を床面からの高さによって少しずつ変化させ、在室者に眩しさを与えずに日射を効率よく天井面全体に反射させるように工夫したのがこのブラインドです。当初の検討段階ではスラット一枚ずつの角度をそれぞれ独立して時刻ごとに変化させる必要があるかと思われましたが、予め少しずつ角度を変えて製作したブラインドをそのまま全体的に角度調整すればよいことがシミュレーションで判明しました。時々刻々極端に変化する日射を天井面に反射させて拡散光として利用するために、照度センサ付きの照明器具との相性もいいようです。建物用途や地域に制約されずに自然エネルギーの恩恵を在室される方が直接感じることができる省エネルギーシステムとして、意義のあるものと自負しております。
このシステムは小生が清水建設在職時に研究開発に携わったものです。詳しくは清水建設株式会社のページ、もしくは株式会社ヨコタのページをご覧下さい。