新メンバー募集中!

 走行動画

  • 連絡先

    2024年度チームリーダー 工学部 機械工学科 2年 大野 凌(Ryo Ohno)
    E-mail:a122024@ns.kogakuin.ac.jp

    KRT広報直通 E-mail:krtsubdrive@gmail.com

    Twitterで「工学院大学 学生フォーミュラ」と検索すると弊チームのアカウントが2つ出てきますので,
    お気軽にDMを送ってください。

  • 活動場所・時間

    17号館1階夢づくり工房及びミーティングルーム(生協横のエレベータで4Fへ、正面の橋をわたって17号館に入り、左側)

    ミーティング:週一回
    KRTではメンバーが自分の予定に合わせて活動日を決めています。
    毎日誰かが活動しているのでいつでも気軽に見学にお越しください。

  • 新入生へ

    学生フォーミュラプロジェクトでは、日々協力し合い車両を完成させます。
    もし、自分の知識で大丈夫か不安で迷っている方がいましたら、答えは「大丈夫」です。
    最初から車について詳しかったメンバーは少なく、先輩に教えてもらったり、自分の仕事をこなすうちに必要な知識がついていきます。
    自分達の手で車両を造ってみたい、大学生活で何か将来のためになる活動がしたいというやる気があれば大丈夫です。
    ぜひ私たちと一緒に速い車両を造りましょう!

新入生Q&A

・パソコンは必要ですか?
パソコンは必須です。学生フォーミュラの活動では3Dの設計ソフトを用いて設計を行うのでスペックもそれなりのものが求められます。目安として以下の項目を満たしているものを選ぶと良いでしょう。

推奨PCスペック
CPU Core i7, 又はRyzen7 メモリ 16GB
ストレージ 1TB ディスプレイサイズ 14インチ
MacやWindowsタブレット(Surfaceなど)では設計に使用するソフトを使うことが出来ないのでおすすめできません。また生協パソコンはおすすめしません。(モバイル向け低消費電力CPUのため) わからないことがあったらお気軽に相談してください!

・入部届、退部届は必要ですか?
入部届や退部届といったものはありません。参加の際に連絡先を教えてもらえればOKです!

・兼部やバイトなどはできますか?
OKです!兼部やバイトなどを禁止することはありません!実際に兼部やバイトをしている先輩もいます!

・どうやって各班に振り分けられますか?
前もって希望を聞き、大会終了後に本人の希望を元に振り分けられます。人気の高い班に人が集中してしまった場合は、第2、第3希望への配属となる可能性もありますが、極力本人の希望には添いたいと考えています!(近道は各班のセクションリーダに顔と名前を覚えてもらうことです。)

・活動時間はどのくらいですか?
週に1回ミーティングを行っていますが、その他は具体的に活動時間は決まっているわけではありません。基本的に日中はいつでも、最大で22時まで工房での作業が可能です。

・部費などについて
毎月部費を頂いています。また、大会や試走などで宿泊する場合の費用は自分たちで支払います・

最初から知識はいりません!知識をつけるための活動でもあります!わからない事があれば先輩達が優しく教えてくれるので、「参加したいけど知識がないし・・・」などと迷っている人は是非工房へ見学に来てみてください!