電気電子工学科 タイムライン

ここでは学生の日常を随時公開していきます。

2017年9月7日 就職ガイダンスに出席しました。
今回のガイダンスでは、就職活動報告会があり、先輩の体験談を聴きました。質問形式の報告会で、先輩方のお話しを聴くだけでなく、受け答えの様子も見ることができました。就職活動は事前準備が重要なので、今からできることをやっておこうと思います。(3年女子)

2017年9月7日 東京工業大学で開催された電気学会東京支部第8回学生研究発表会で、本学科2名の学生が優秀発表賞を受賞しました。
おめでとうございます。詳細は こちら をご覧ください。

2017年9月5日 前期の成績が発表されました。
2年前期は1年と比べ、専門教科が増え、勉強が一段と難しくなりました。ですが、実験のレポートや、課題など、必死になって取り組んだ成果がしっかりと成績に反映されていて、頑張ってよかったと思えました。後期もこの調子で取り組んでいきたいです。(2年女子)

2017年9月4日 電気学会東京支部カンファレンス学生研究発表会で発表を行いました。
初めての学会発表でとても緊張しました。 準備期間では、先生と発表練習を重ね、先輩方にもご指導いただきました。 ご指導いただいたき、ありがとうございました。 後期はさらに研究に勤しみたいと思います。(4年女子)

2017年9月1日 鉄道総合技術研究所を見学させていただきました。
電気電子工学科の学生15名が参加しました。研究の場を見学できる貴重な機会となりました。詳細は こちら をご覧ください。

2017年8月31日 教育工学(教育課程科目)を受講しました。
この授業では他の授業と異なり、Google Classroomで情報共有や課題提出をすることが特徴的で、特に教育の情報化について考えさせられました。折角ある設備やIT、活用しないと勿体ないと感じました。海外での事例なども視野に入れて、今まで私が思い描いていた授業展開について考え直す必要があると感じました。(2年女子)

2017年8月31日 
・今日で8月も終わり、もうすぐ後期の授業が始まります。今年の夏休みは、バイトを沢山したり、睡眠時間をたっぷりとったり、色々な友達と遊びに行ったりしました。どれも普段忙しくて満足にできていなかったことなので、良かったです。残りの日々も満喫して、良い思い出をつくりたいです。(2年女子)
・この夏休み期間では、教職の講義を受けたり、オープンキャンパスや科学教室などのイベントに参加し、また、帰省先で友達と会ったりして、とても充実した夏休みをおくることができました。 ですが、夏風邪をひいて1週間ほど寝込んでしまい、つらい思いもしました。夏休み中だったので、授業や勉強に差し支えることがなくよかったのですが、やはり、体調管理はいつでもしっかりしたいと思いました。(2年女子)

2017年8月30日 
科学教室を無事に終えましたが、息をつく暇もなくゼミ内での活動が続き少し疲労困憊です。非常に充実した夏休みになってます。(修士2年男子)

2017年8月26日,27日 科学教室が開催されました。
・私たちの研究室はバランス感覚を使うゲームで、大人の方からお子さんまでたくさんの方が来てくださって、とても楽しんで頂けたと思います。(4年女子)
・今回は、リニアモーターカーの原理について、実験を通して説明する役割を担当しました。まだ自分でも習っていない範囲まで、理解して説明できるようにするのが難しかったです。(2年女子)
・赤外線電子ペンを作ろうというコーナーでスタッフとして参加しました。毎年大人気のコーナーで、マジックライトペンを赤外線LEDライトに変え、子供たちが自由に絵を描いていました。ペンチやニッパなど、私たちにとってはなんてことない道具ですが、小さな子供にとっては難しく、使い方から丁寧に教えるのが大変でした。たくさんの人が参加してくれて、とてもやりがいのあるイベントでした。また来年も参加したいです。(2年女子)

2017年8月23日 研究室のメンバーでBBQを行いました。
研究室は先輩・後輩の垣根なく仲が良いので、とても楽しかったです。(4年女子)

2017年8月11日-17日 夏期集中講座 道徳教育の理論と方法を受講しました。
今年も教職課程で必要な講義を夏休みの集中講座で受講しました。普段では考えることのない教育現場での知識や教育方法などを学びました。短期での講座なので、最終日のテストでも手応えをつかめましたが、夏休み期間で周りが遊んでいる中勉強しなければならなくて少しつらかったです。(2年女子)

2017年8月10日 インターンシップ(学外研修 3年次選択科目)に参加しています。
全10日の日程も残り4日となりました。私はこの6日間で、設計、製造、検査、梱包、出荷という一連の流れを体験させていただきました。まだまだ慣れないところも多く、失敗してしまうこともありますが、周りの方々のおかげでなんとかやってこれました。業務の他にも会議や懇親会、お勉強会などにも参加させていただいきました。皆さん指導が丁寧で、経験の浅い私でも、動けるようになってきました。毎日が楽しく、残りわずかであることがとても寂しいですが悔いのないよう、日々努めていきたいと考えています。(3年女子)

2017年8月7日 JR東日本の東京駅配電設備を見学させていただきました。
電気電子工学科の学生15名が参加しました。普段は見られない場所を見られる貴重な機会となりました。詳細は こちら をご覧ください。