• オンライン店舗の商品カテゴリ構造を用いたアイテム推薦システム  PDF  プレプリント
    財前 元希,北山 大輔,角谷 和俊
    電子情報通信学会データ工学研究専門委員会 第1種研究会 データ工学と食メディア,電子情報通信学会技術研究報告, Vol.113, No.214(DE2013-46), pp.71-76, 国立情報学研究所(NII), 2013年9月, 査読無
  • 概要
    オンラインショッピングサイトが用意したカテゴリに属する商品には,属するカテゴリ以外の観点も存在している.例えば「アウトドア」というカテゴリに属する「ライト」は,「アウトドア」というカテゴリに属してはいるが停電などの非常時の光源としても用いることができる.そのため,あるサイトのカテゴリ上では「アウトドア」に属している「ライト」が,他のサイトのカテゴリ上では「防災」に属しているというような,店舗によって商品を扱う観点が異なる場合がある.本研究ではこのような店舗ごとのカテゴリ構造の差異を用いることで,商品に対して様々な観点から他の商品を推薦するシステムを提案する.
    本研究の概念図
  • スライド
    準備中です.