• 共有動画コメントと商品レビューに基づく商品内容記述抽出手法  PDF  プレプリント
    五十嵐 秀則,北山 大輔
    情報処理学会 第76回全国大会, 6N6, 2014年3月, 査読無
  • 概要
    商品内容がわからない場合,商品レビューを参考に購入する事がある.しかしながら,商品レビューの中には,その商品の内容とは無関係なものが存在する.例えば,ゲームに対する販売元やシリーズに対する批判である.一方,動画共有サービスでは,その商品を実際に利用している動画が投稿され,その商品の利用場面に対するコメントも投稿されている.このような利用場面に対するコメントは,商品内容を間接的に表現している可能性が高い.そこで,本研究では,ビデオゲームのプレイ動画を対象に,動画に対するコメントと商品レビューの比較を行う事で商品内容についてのレビューを抽出する手法を提案する.
    本研究の概念図
  • スライド
    準備中です.