• 映画レビューの印象タグの希少性に基づく協調フィルタリング  PDF  プレプリント
    北中 雄也,北山 大輔
    第8回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM Forum 2016), P2-1, 福岡県, 2016年3月, 査読無
  • 概要
    一般的な協調フィルタリングによる推薦システムでは,ユーザ評価を用いて類似ユーザを決定し,類似ユーザに基づき推薦アイテムを決定する.しかしながら,映画のように人によって感じ方が異なるコンテンツに対しては,類似ユーザを決定する際にユーザ評価のみならず印象を加味して推薦アイテムを決定する必要がある.実際,映画サイトである映画.comには,映画に対し印象タグがつけられるようになっており,映画に対し,印象は重要であるといえる.そこで我々は,ある映画を見た際の印象が似た他のユーザを探し,そのユーザがレビューをつけた映画を推薦することで,より満足感の大きい映画を探せるのではないかと考えた.具体的には,ある映画に対して,一般につけられる印象タグではない希少な印象タグほど,ユーザの感じ方を強く表現していると考え,このようなタグに高い印象度を与える.印象度が高いタグが一致している他のユーザは,より映画を見る際の感じ方が近いと考え,そのユーザに関しては類似度を上げる.ユーザ間で同じ映画に関して印象の類似度を算出し,その合計値の高いユーザが高い評価をつけた映画を推薦する手法を提案する.
    本研究の概念図
  • スライド
    準備中です.