• ユーザレビューを用いたTVCMの特徴語抽出に基づく時系列反応分析  PDF  プレプリント
    澤田 悠冶,北山 大輔,角谷 和俊
    第11回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM Forum 2019), B6-5, 長崎県, 2019年3月, 査読無
  • 概要
    TVCMは商品・サービスの特徴をアピールすることで,ユーザの購買に影響を与えられる媒体とされる.また,ユーザレビューにはそのTVCMを見て購入したユーザによる投稿も含まれており,TVCM配信後で特に投稿されている可能性がある.そこで本研究では,TVCMでアピールされた特徴とユーザレビューで評価される特徴の推移に何らかの関連性があるとして,TVCMの字幕・セリフから抽出した特徴語のTVCMとユーザレビューでの時系列な出現パターンを比較することで,TVCMでアピールされた特徴に対するユーザの反応の分析を行った.その結果,TVCMでアピールされる特徴がユーザレビューで反応を得るまでに時間差が生じ,その特徴の内容によって生じる時間差の大きさが異なることが分かった.
    本研究の概念図
  • スライド
    準備中です.