商品選択支援のための推薦関係グラフのパターン抽出
本田 達也,松尾 純輝,北山 大輔,角谷 和俊
第5回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM Forum 2013),B9-4,福島県,2013年3月,査読無
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概要
楽天市場やAmazonなどのショッピングサイトでは閲覧商品に関連する推薦商品が提示される.我々は,この推薦関係をエッジと捉え,商品集合は推薦による有向グラフの構造を持つと考えた.本稿では,この推薦グラフにおける商品の推薦,被推薦のパターンを分析することで商品の使用目的を表す商品を判定する手法を提案する.例えば,ある「プリンタ」に対してのみ「DVD-R」が推薦されており,その他のプリンタには推薦されていない場合,このプリンタは「レーベル印刷」の使用目的を持つと考える.これは他の類似商品に出現していない推薦商品が商品の使用目的を表すというパターンであり,このような推薦関係グラフのパターンから抽出した商品を用いて商品選択支援を行う.