商品レビューの極性分析に基づく特徴語抽出手法の評価
吉田 朋史,北山 大輔
電子情報通信学会技術報告,Vol.116,No.105(DE2016-3),pp.19-24,2016年6月,査読無,【SoC2016 学生奨励賞】
論文PDF
概要
ユーザへの商品推薦などに活用することを目的とし,本稿ではECサイトなどに投稿された商品レビューから実際に使用してみないと分からない商品の特徴を表す単語を抽出する手法の評価を行う.本稿では,人間は好印象よりも悪印象からより強い影響を受けるという先行研究結果に基づき,各単語が否定的な評価を受けた割合を考慮することで商品を実際に使用したユーザにとって強く印象に残った商品の特徴を表す単語を抽出できると考えた.提案手法では,商品レビューに含まれる各単語への肯定評価や否定評価を表す評価表現を含む文をレビューから抽出後,評価の対象となった各単語を商品の特徴語候補とし,各単語が受けた否定的評価の割合を考慮して算出した特徴度に基づき商品の特徴語を抽出する.ECサイト上に投稿された実際の商品レビューを用いた評価実験を行い,単語頻度や肯定評価・否定評価数回数により抽出された特徴語と,提案手法により抽出された特徴語の特性の差異を評価した.