商品知識獲得のための評判トピック選定および自動質問Botの提案
田中誠也,北山大輔
第14回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム(DEIM2022), I44-15, オンライン, 2022年3月, 査読無
論文PDF
概要
ECサイトの普及により生じた多様な商品の選択肢に対し,消費者に求められる商品に関する知識が膨大かつ複雑になった.それにより,消費者が自分にあった商品を選択することが難しくなっており,それを支援することは重要な課題である.本研究では,消費者の商品選択に活かせる知識の獲得を,商品についての意見を交換するコミュニティで行えると考えた.そのため,そのコミュニティでの知識の獲得を促進させる質問を自動投稿するBotの構築を目標としている.本稿では,予備実験により自動質問Botによるコミュニティの活性化への影響を確認した.さらに,自動質問生成のためのトピック選定のアルゴリズムを提案し,評価した.