活動内容

 基本的には部にあるものを自由に使い、自由に活動する部ですが、PA活動を行う際は全員参加となっています。
 また、個人研究の成果を部誌として、八王子祭・新宿祭にて発表しています。

PA(Public Address)

 PA(Public Address)とは、一般に英語で放送設備を意味します。司会者や演説者の声、楽器の音等を多くの人が聞こえるようにするための活動です。 例えば、演奏者や司会者の声をマイクで拾い、アンプを用いて増幅し、増幅させた音はスピーカを用いることで、多く人が聞こえることが出来るようになります。
 電子技術研究部では、このPAを行うための演習をしており、ライブ等で使う機材を実際に出して使用する技能を養います。アンプやスピーカなどのPA機材の大半で、自分たちで作ったものを用いているのも、電研PAの特徴です。

PC(Personal Computer)

 現在、部室内にはPCが5台(すべて自作AT互換機)あります。これらのPCを用いて、C言語プログラミングやPC-UNIX(Linux)によるネットワーク管理、サーバ・クライアントシステムの研究などを行っています。また、当Webサイトの管理も、PC班の活動の一つです。

電子回路製作

 個人の研究として、電子回路製作もよく行われています。PAに関連したアンプやスピーカから、ヘッドフォンアンプやFMラジオなど、各々が作りたいものを作っています。半田ごてやテスターはもちろん、オシロスコープ、エッチング機材等、回路製作に必要な機材は部室に揃っています。部誌にて、その成果を発表しています。

行事

 上記活動のほか、部員同士の親睦を深め、連帯感を高めることを目的として、新入生歓迎会・支部合宿・夏合宿・忘年会・追い出しコンパ・春合宿などを行っています。

年間スケジュール

4月:新入生勧誘、クラブ説明会 10月:八王子祭
5月:プレ八王子祭、新入生歓迎会 11月:新宿祭
6月:電気店めぐりの旅 12月:忘年会
7月:支部合宿 1月:
8月:夏合宿 2月:春合宿
9月: 3月:追い出しコンパ