サークル

サークルTOP

サークルって?

サークルとは、同じ趣味を持った仲間たちと、
学外活動や他大学との交流など楽しく活動できる場です。
また、他団体に比べて手続きや義務が少ないことも魅力であり、気軽に活動する機会です。

公認と準公認の違い

サークル活動1年目は準公認サークルとして活動することになります。
公認サークルへは準公認サークルとして活動実績を積み、条件を満たした場合に昇格します。公認サークルとなると宿泊施設が使用可能になるなど、準公認サークルと比べて活動の幅が広がります。
昇格につきましては、公認サークルへの昇格をご覧ください。

年間活動スケジュール

年間活動スケジュール

次回会議告知

サークル連絡会議

サークル連絡会を下記の日程で行いますので、各団体の代表者は登録しているキャンパスの連絡会に出席してください。代表者が出席できない場合は代理人が出席してください。

第一回サークル連絡会議は開催されました。

*次回の開催場所につきましては、決まり次第報告させていただきます。

公認サークル役員会

公認サークル会役委員会とは、サークル団体の管理、補助する団体(会、組織)です。本会ではサークル連絡会の運営やサークルロッカーの貸出、学園祭模擬店参加の補助を行なっています。

アクセス八王子キャンパス 18号館(食堂) 4F Ⅰ部自治会室
連絡先042-625-6614(内線:3740)

準公認サークルのつくり方

サークルを作りたい方はこちら。フローチャートに沿って簡易に説明しています。

STEP 01 メンバーを10人以上集める

工学院生が最低10人以上必要です。

STEP 02 活動内容・代表者を決定する

代表・副代表は工学院生が務めなければなりません。
その他規則については「サークル活動規約」にて設立条件を確認して下さい。

STEP 03 提出資料を記入し、自治会室に提出する

新宿自治会室はB2体育館横にあります。
八王子自治会室は食堂4F、JOBステーション横にあります。
提出書類は下記よりダウンロードできます。

STEP 04 自治会室にて説明・面談を受ける

サークル代表者は面談を受けます。

STEP 05 サークル完成

公認サークルへの昇格

準公認サークルから公認サークルへの昇格の流れの説明です。

STEP 01 準公認サークルとして1年間活動する



STEP 02 昇格条件を満たす

昇格には以下の条件を満たす必要があります。
  ・サークル連絡会に出席する
  ・活動報告書を毎月提出する

STEP 03 公認サークルへ昇格