部活

部活紹介

部活一覧

工学院大学体育会・文化会に登録されている部活の一覧です。
部活名をクリックすると詳細紹介へ移動します。

体育会

アイスホッケー部アメリカンフットボール部空手道部
弓道部剣道部航空部
硬式庭球部硬式野球部古武術部
ゴルフ部サッカー部山岳部
自動車部柔道部少林寺拳法部
スキー部スキューバダイビング部ソフトテニス部
卓球部テコンドー部バスケットボール部
バトミントン部バレーボール部ボクシング部
モーターサイクル部ヨット部陸上競技部
ワンダーフォーゲル部アーチェリー同好会クロスミントン同好会

文化会

英語部音楽部自然科学研究部
写真部吹奏楽部鉄道研究部
電子技術研究部ハイキング部美術意匠部
舞踏研究部マジシャンズ・ソサエティマンガ研究会
マンドリンクラブK・P・F・RSF研究会

体育会

アイスホッケー部

アイスホッケー部は、「楽しくやるときは楽しく、まじめにやるときはまじめに」をスローガンに日々活動しています。年2回行われる関東大学アイスホッケー選手権大会で5部優勝を目指して日々練習に励んでいます。それに向け、週1回の氷上練習に加え、陸上トレーニングや、年2回の合宿、試合前の追加練習などを行っています。氷上練習は東大和駅前のスケートリンクで行っています。初心者大歓迎で、選手&マネージャー共々募集中です。「アイスホッケー」と聞くとお金がかかるイメージがありますが、防具の貸し出しも行っているのでお金の負担は少ないです。またアルバイトや委員会との両立をしている人も多数います。アイスホッケー部の部員は、ほとんどが初心者です。しかし、ほとんどの部員が卒業までに点を取るなど、試合で活躍できるようになります。是非皆さんも一度、アイスホッケーのスピード感や迫力を味わってください。大学生になって新たなスポーツを始めたいと思った方は是非アイスホッケー部を考えてみてください。

アメリカンフットボール部

私たちアメリカンフットボール部は昨年度リーグ優勝を果たし、上位リーグへと昇格しました!新しい舞台で戦う為に1人でも多くの仲間が必要です。Webサイトにて競技の説明や部員の生活などいろいろな情報を掲載していますので詳しくはそちらご覧ください。

アメリカンフットボール部 ホームページ

空手道部

空手道部は、現在女子三名男子七名で活動しています。活動内容は、通常の練習が約週三回で、その他に大会や、合宿、他大学との合同練習などがあります。ほとんどの部員が大学から始めていますので、初心者の方でも気兼ねなく練習に参加していただけます。流派は松濤館で、優秀なOBの先輩達の指導の下練習を行うので、続ければ確実に強くなることができます。努力次第では三年間で黒帯を取ることも可能です。大学で新しいことを始めてみたい方や、格闘技に興味のある方、大歓迎です。初心者、経験者問わず、少しでも興味のある方はぜひ、空手道部にお越しください!

剣道部

剣道部は数馬先生のご指導の下、部員数27人で目標である全日本剣道選手権大会出場に向け日々稽古に励んでいます。一昨年の関東理工科系大会の団体3位入賞以来、あまり大きな結果を残せてはいませんが、その悔しさや反省を生かすために初心に帰り、基礎から学び稽古内容もより充実したものにしていっています。前年度の4年の先輩方がご卒業し気持ちを新たにしたところにやる気に溢れた新入生が多く入り、それに応じるように上級生の気力も充実していき部全体でも上を目指していくための良い雰囲気が出来上がりつつあります。また、技術面の向上も試合に勝つには欠かせない要素です。そのため、日々の稽古以外にも師範やOBの先輩方にお越しいただき稽古を付けていただく月一合宿、他の大学との練習試合、夏に行われる夏合宿や冬に行う寒稽古など様々な行事を通して、剣道部はより成長していきたいと考えています。

剣道部 ホームページ

弓道部

弓道は弓で矢を当てるというスポーツとしての一面と、武道として礼儀を重んじる一面がある競技です。我々弓道部はこの2つの上達に向けて日々精進しています。矢を放つまでの緊張感と、的に当たったときの快感は弓道の醍醐味です。是非一緒に弓道を楽しみましょう。我々弓道部は全関東学生弓道選手権大会、リーグ戦、新人戦に向けて週に水曜、金曜、土曜の3回練習を行っています。主に個人ごとの練習と試合形式での全体練習を行います。春と夏には避暑地に合宿をしに行きます。また部活動以外にも年に数回イベント行事をし、部員同士の仲がいいのも特徴の一つです。また、部活のスローガンは「リーグ戦昇格!」です。

弓道部 ホームページ

航空部

名前からはお堅い部活のように感じるかもしれませんが、空を飛んでみたいや、新しいことを始めたい、という軽い気持ちでも構いません。ぜひ一度見に来てください。体験フライトやっています。航空部は、航空技術の向上を主な目的として活動しています。滑空機(グライダー) という、いわばエンジンの無い飛行機を使用し、操縦、整備することなどを通して、操縦技術の向上だけでなく、スカイスポーツを広く学生間に広めることも目的としています。千葉県野田市にある関宿滑空場を活動の中心として月に2、3回フライト訓練をしています。また、埼玉県熊谷市の妻沼滑空場では他大学との合同でのフライト訓練も行えます。連絡さえいただければ、いつでも体験を歓迎しています。その他の部活、学生プロジェクトなどの兼部も、活動に一回も参加しなくなるようなことがない限り、問題とはしていません。

航空部 ホームページ

硬式庭球部

硬式庭球部は、現在関東学生リーグ7部、関東理工科連盟リーグ2部で戦っています。今年は、関東学生リーグ6部昇格、関東理工科連盟リーグ1部昇格目指して頑張っていきます。硬式庭球部は実力主義です。学年関係なく実力があれば1 年生でもレギュラーとして試合に出場することができます。もちろん初心者も大歓迎です。一年間練習するだけで見違えるほど上達します。八王子キャンパスの野球場の奥にあるテニスコートで活動しています。月・金曜日は17時~19時まで全体練習で、その他の曜日は自主練習ができるように手配しています。ナイター設備が完備されているため、夜も練習することができます。一人一人が意見を出し合ったり、アドバイスをしあうことによりとても良い雰囲気の部活です。向上心、追及心をもつプレイヤーにとってこれ以上の環境はないと言っても過言ではありません。いつでも大歓迎なので是非一度コートに来てください。

硬式野球部

硬式野球部は火、水、金、土、日曜の週5日間活動しています。土日はシーズン中なら公式戦、それ以外は練習や練習試合を行います。練習は授業が終わった部員から各自グラウンドに行き、開始します。全員がそろい次第全体での練習が始まります。工学院大学は現在、東京新大学野球連盟3部リーグに所属しています。リーグ戦は一年間に二度( 春季、秋季) あります。春季リーグ戦は4月~6月、秋季リーグ戦は9月~11月に開催されます。先々シーズンのリーグ戦で2部リーグから3部リーグに降格しました。その悔しさをばねに、リーグ戦優勝を目標に日々取り組んでいます。大学野球は高校野球とは違う楽しさがあります。それぞれ違った高校から集まっているので野球に対する考え方やプレーのやり方が違うなど、多くのことを学べます。特に、工学院野球部は、自分たちで考え、練習、試合をできるので、とても充実すると思います。

古武術部

古武術部では「空手」の稽古を通じて心身共に鍛えています。女性陣もエクササイズとして効果抜群です!現在本学の女性職員の方も多く在籍しています。合言葉は「文武両道」!古武術部は普通の空手と違い、黒帯となり弐段以上を取ると棒や釵(さい)といった道具を使用する動きを習うことができます。活動日は週3日で金曜日が主練習となります。主練習は全国でも数少ない教士七段を持つ淺谷師範が丁寧な指導をして下さるので、真面目に取り組めば上達も早く、2年間で黒帯を取得することも可能です!古武術部は錬心舘関東八修本部という団体にも属しており、年4回社会人の方々と合同練習兼昇段昇級審査を行っています。そのため、空手の指導を始めとし、就職やプライベートなことまで様々なお話をしていただくことができます。経験者はもちろんのこと、初心者も大歓迎!多くの部員が武道未経験から始めています。

古武術部 ホームページ

ゴルフ部

ゴルフ部は八王子キャンパスで週に2回活動をしています。普段はキャンパス内での練習が中心ですが、コースを回るなど学外の活動も行っています。普段の活動では基礎力をつけることを目標に、ネットに向かって打ちっぱなしをすることが多いです。また、時にはミーティングを行い、部員の意見を尊重した活動を展開しています。学外の活動として年に数回ですが、合宿を行い、実際にショートコースを回ります。お金をかけずとも、まずは部の用具を借りて始めることもできるので、興味のある方は気軽に連絡してください。経験者はもちろんこれから始めてみたいという方も歓迎しています。

サッカー部

大学生は本気でサッカーに取り組める最後の時期になることでしょう。部活だから、真面目に取り組むからこそ得られる楽しさがあります。一緒にサッカーを楽しみましょう。工学院サッカー部は、八王子キャンパスの人工芝グラウンドで週に4回(火、水、金、日)練習しています。平日は授業後練習し休日には練習試合も行います。3、4年生になっても続ける人が多く上級生からたくさんのことを学べます。年間通して行われる東京都大学リーグでの3部昇格に向け、外部コーチも招き、プレーヤー、マネージャー共に一致団結してチームをよりよいものにしていこうとしています。プレーしている時は熱く、練習外では和やかで学年を問わず仲のいい明るい部活です。大学の部活でサッカーをしたいプレーヤー、チームの一員として一緒に戦ってくれるマネジャー募集しています。

山岳部

山岳部では本物の岩壁でのロッククライミングや、ロープを伝って崖を降下するラペリング、冬山登山などスリル満点の活動を楽しめます。安全に登山を行うために、実際に山に出掛ける前に人工の壁でロッククライミングやラペリングの訓練をしたり、気候が穏やかな時期に山に登ってキャンプをしたりと事前に充分な練習が出来るようにしています。合宿では無理な登山を避けるために合宿への参加は強制ではありません、メンバーの参加状況や実力に応じて厳寒期の合宿を先送りにする場合もあります。現在、お金が無くて装備が買えない人でも山岳部での活動を楽しめるように練習場所を探しています。

自動車部

自動車部は学生ジムカーナの大会でより良い結果を残すために活動しています。大会は年に三度ほど出場し普段の部活では大会のために部車の整備をしたり車の勉強をしたりしています。また部の活動として合宿や走行会でサーキットなどに行き練習をすることもあります。ジムカーナの技術は日常の運転技術とかかわりが深く運転能力や危機回避能力の向上につながります。またメンテナンスの技術が身に着くので車の異変に気付き故障や事故を未然に防ぐことができます。毎週月曜と金曜の16:40から八王子校舎の駐輪場奥のガレージで活動しています。

柔道部

柔道部は先輩たちから長く引き継がれる伝統ある部活です。課題などで忙しいなか、週2から週3で稽古をしています。初心者の方も大歓迎なので、ぜひ見学しに来てください。先輩後輩の上下関係など礼儀作法をきちんとし、社会に出ても立派な人間として活躍できるような部活です。厳しい中にも楽しさ、面白さもあり明るい部活です。柔道は古くからある日本の伝統的な格闘技です。1対1の個人戦であり、相手をきれいに投げて1本を取った方の勝ちとなります。決着は1本に満たない場合、技あり、有効などポイントで勝敗を決める場合もあります。それでも決着がつかない場合は判定で勝敗をつけます。立ち技、寝技とある柔道では判定が難しく近年細かいルールは変わっています。しかし日本の伝統をしっかりと守り、1本にこだわる柔道を目指しています。学業と両立するという面で「文武両道」をスローガンとして掲げています。

少林寺拳法部

学業のアクセントに中国拳法を覚えるのはいかがでしょうか?初心者からでも丁寧に教えます。卒業するころには護身術が身についてます。拳法以外にも取り止めのない雑談もしますよ♪あまり固くなることなく、雑談を交わしつつかつ正しい拳法の技術を学んでいきます。一日の部活の流れは準備体操で体の柔軟性を、基本練習で体の動かし方を、技練習で体の高度な使い方を学びます。一見シンプルな内容ですが、日常生活では絶対に味わうことのない未知の体の使い方を体験できます。見世物でない実用的な拳法を!身につける事を目標として活動しています。部員一人ひとりのペースに合わせ練習を行っているので、初心者・経験者問わず少林寺拳法に興味があるという方は、是非一度見学に来てみてください。

少林寺拳法部 ホームページ

スキー部

工学院大学のスキー部は主にアルペンスキーをやっています。アルペンスキーはオリンピックやW カップにもなっている種目で、スキー競技の中で最も早い競技です。けれども初心者の方もコーチや先輩たちが丁寧に教えてくれます。また工学院大学以外にも多くの大学が練習に参加しており、約二〇〇人ほどのチームで合同練習をしています。冬は野沢温泉村にあるコーチの家にて合宿をしており、朝から夕方まで練習し、夕食後ミーティングをし、その後みんなで飲み会や談話などアットホームな感じでやっています。2月、3月に長野県の白馬にて全国学生岩岳大会に参加しており、予選会通過後、本線にて上位の成績を目指しています。

スキューバダイビング部

コバルトブルーの空の下に広がる、エメラルドグリーンの海の中……海底まで差し込む太陽光・カラフルな熱帯魚たち・無重力の浮遊感……そこはまさしく神秘の別世界!さあ、私達と一緒に、異次元への旅に出かけませんか?
●4月…まずは気軽に体験ダイビング。泳げなくても全くの初心者でも大丈夫!
●5月…いよいよ国際ライセンスを取得。2回の海洋実習でGET!
●6・7月…土日を使って伊豆でfun diving。経験を積んでスキルを磨こう!
●夏休み…沖縄の離島で夏合宿。青い珊瑚の海で毎日のんびりdiving!
●9月~12月…フリッパー選手権(フィンスイミングの大会)へ向けてプールで練習。
●春休み…南半球(パラオなど)で春合宿。日本とはひと味違うダイナミックな海でdiving!
ダイビングを始めるなら、学生割引が使えて低価格で器材が揃えられる、今!!!

ソフトテニス部

経験者はもちろん、初心者、マネージャー歓迎です。高校時代に悔しい思いをした人、なにか大学で新しく始めたいと考えている人。少し体を動かしたい人、待っています。主に八王子のテニスコートで活動しています。学連リーグと理工リーグの昇格を目指し活動しています。週に1日か2日、授業終わりに練習をしています。練習内容は基本的に実戦を意識したサーブレシーブの練習、部内戦の二つを中心に行っています。コートが八王子にあるため、1、2年生を中心に練習しています。部員同士仲が良く、とても居心地の良い部活です。清く、正しく、美しく、をスローガンに活動していますので、ぜひ一度見学に来てみてください。

卓球部

卓球部は現在、月、水、金の週3で活動しています。活動時間は4限終了後から最長22時までです。活動は基本的に各自のスキルアップを目的とした課題練習が中心となっています。大会への参加も活発に行っていますので、レギュラーに入ることが出来なくても試合独特の緊張感を味わうことが出来ます。卓球部は横のつながりはもちろん、縦の繋がりが強いことが強みとなっており、学年の壁なく、部員が伸び伸びと活動しています。加えて、OBとの繋がりも強靭なものとなっています。OBとの交流を目的とした工大杯は今年で43回になりました。合宿などの際は毎年在学生のスキルアップのために指導にきてくれます。世代を超えた繋がりがある卓球部となっています。部員同士の仲もよくいつも楽しく卓球をしていますので経験者から初心者まで興味のある人はぜひ来てみてください。

テコンドー部

部員は全員大学から始めました。運動が得意、不得意関係なく誰でも楽しくやることが出来ます。大学で何かやりたいと思った人は、ぜひ一度テコンドー部に見学、体験に来てください。テコンドーとは、蹴り技が主体の武道です。練習では基本動作、基本蹴りと呼ばれるテコンドーの基本的な動作や力の出し方を覚えることで正確に技を繰り出せるよう練習します。また、ミット蹴りにおいて力強い蹴りや高い位置のミットを蹴ることで、点でとらえるテコンドー独特の蹴りを繰り出せるようにします。試合では型と組手があり、型は1対1で1つの型を行い、基本動作で練習した力強さや技の正確性で勝敗を決め、組手は防具をつけてポイント制で勝敗を決めます。はじめのうちは武道としてではなく、フィットネス感覚で楽しめるメニューとなっていますので、気軽にテコンドー部に見学、体験に来てみてください。

バスケットボール部

バスケットボール部は経験者・未経験者に関わらず、楽しい部活に入りたい!と思った学生誰でも入ることができます!楽しい学生生活をおくりたい方は是非バスケットボール部へお越しください。バスケットボール部は現在、関東リーグ5部、理工系リーグ3部に所属しています。昇格を目指して、週2日の練習に取り組んでいます。限られた時間の中で、高い意識のもと充実した練習を行っています。バスケットボールに興味のある方は誰でも気軽に見学へお越しください!!未経験者・マネージャー希望の方も大歓迎です!!バスケットボール部は「走って、笑って、声出して、みんなで勝利を!!」をスローガンに掲げ日々成長しております

バドミントン部

バドミントン部は、主に月火木金の週4日で八王子キャンパス体育館にて活動をしています。主な出場大会は春季と秋季の年2回行われる、関東大学バドミントンリーグ戦です。現在は1~6部までで構成されるリーグのうち、5部に所属しています。このリーグ戦で勝ち進み、4部に昇格することを目標とし、日々練習に励んでいます。大学生活を充実させるため部活に参加してみませんか?経験は問いません。やってやるぞという気概をお持ちの方、是非一度体育館まで足を運んでみてください。お待ちしております。理系の大学ということもあり、課題に追われる事もあるかもしれませんが、是非大学生活を充実した物にしてください。

バレーボール部

現在バレー部は関東大学リーグ6部、理工系リーグ1部に所属しています。人数はマネージャーを含め14人で活動しています。練習は週3回あります。日々、リーグ昇格を目標に部員全員で切磋琢磨して練習しています。ほかには練習試合などを他大学とおこない弱点の分析などに取り組んでいます。部活の雰囲気は個性的な人が多く、とても明るいです。練習以外では、スノボー合宿など楽しい行事を行っているのでぜひ体育館に来てください。バレーの経験は問いません。バレーが好きなら大歓迎です。みなさん来ること心からお待ちしております。長いようで短い大学生活をバレー部で過ごしてみるのはどうですか?バレーが好きな人なら誰でも大歓迎します。ぜひ体育館に足を運んできてください。

ボクシング部

ボクシング部は、部員の大多数が大学から始めていますので、未経験者でも問題ありません。少しでも興味があればぜひ、一度ボクシング部にお越しください。しっかりとした指導をして下さるコーチやOBの方がいらっしゃるので、大学から始めても努力次第で十分強くなれます。また、2013年度にボクシング場が新設され、新しいボクシングリング、新しいサンドバッグと、活動環境も充実しています。試合に向けての練習を行っていますが、試合参加は自由なので、体を動かしたい、試合に出なくはないがボクシングをやってみたいという方も気軽にお待ちしています。基本的に平日は自主練。毎週土曜日に八王子校舎で合同練習をしています。そして夏休みと春休みには3泊4日程の合宿を行っています。道場の鍵はいつでも借りられるし、練習をすればいくらでも強くなれます!大会出場を目指したい人も、ただ強くなりたい人も、まずは体験に来てみてくださいね!

モーターサイクル部

モーターサイクル部はバイク好きの人が集まるクラブです。バイクの魅力を語るのは難しいですが、夏は暑く、冬は寒い乗り物です。ですが、それを超える楽しさを与えてくれる乗り物だと思います。私たちはモトクロスという競技を中心に行っており、年に4回程度大学対抗のキャンパスオフロードミーティングという大会に出場するため活動しています。主な活動内容は、犬目校舎倉庫でモトクロスバイクの整備・月に1回程度モトクロスの練習・ツーリングなどです。部員の中にはモトクロス活動をきっかけにバイクの免許を取得したり、バイクを購入するという人もいます。今現在バイクに乗ってる人やモトクロス経験者はもちろん、バイクのことは全然分からないけどやってみたいと思っている方大歓迎ですので少しでも興味があれば是非モーターサイクル部に来てください!

ヨット部

ヨット部は1、2年生が中心にフレッシュな部活として活動しています。先輩、後輩の仲が良く、ヨットというスポーツを通して一つのチームになっています。女子部員も積極的に練習に参加していて、活気のある部活です。練習は江の島の海で行っています。八王子に自然に囲まれた環境とは一味違う環境で練習を行うので気持ちがいいと思います!元気な学生をヨット部は待っています!

陸上競技部

陸上はとても素直なスポーツで努力すれば結果がそれに応えてくれます。そのため、真面目で辛い部活という印象があるかもしれませんが、日々楽しく活動しています。部員同士がとても仲良く、みんなでスノボー等に行ったりもします。遊び人やおしゃべり好きな人には意外とオススメな部活かもしれません。ただし練習もしっかりとやりますのでそこは忘れずに。最近では、女子部員や陸上未経験の部員も増え、陸上の魅力にハマっています。「大学で何か頑張ってみようかな」「勉強と部活を両立したい」「楽しい部活に入りたい」、いろんな意見があると思いますが、いずれも陸上部がぴったりだと思います。人生最後の学生生活、後悔しないように若いうちにたくさん汗を流しましょう。ぜひ皆さんも陸上部へ!

陸上競技部 ホームページ

ワンダーフォーゲル部

ワンダーフォーゲル部の主な活動は山に登ったり、離島に行きそこでテントを張りキャンプします。キャンプすればたくさんの不自由なことがありますが、多少のことなど気にしなくなり、回を重ねていくうちに快適さを求めることが楽しくなるかもしれません。合宿の終わりに入る温泉は最高で、そのまま寝てしまいそうになります。命の危険を稀に感じながら山を登り、離島で野宿もあり得るこの刺激的な部活にぜひとも興味を持った人は、ワンダーフォーゲル部に訪れてください。また、部員の事故・怪我がないように努め、安全な部活動を行える様に準備・防止に努めていきます。

アーチェリー同好会

アーチェリー同好会は大会での入賞を目標に活動しています。活動日は毎週木、火曜日で活動場所は弓道場です。アーチェリーは18m~90m先の的を狙い、その得点で競い合う競技で、最後まで的を正確に狙うための集中力や忍耐力が大切なスポーツです。大学生から始める人も多く、未経験者の方には一から丁寧に教えます。同好会内は先輩と後輩の仲が良く、楽しい雰囲気の中活動しています。練習場所である弓道場は近年建設されたばかりで、とてもきれいな設備の中で快適に練習することができます。また、テスト休み等もあるので、勉強と活動を両立したい方にもおすすめです。大学に入って何か新しいことを始めたいと思っている人はぜひアーチェリー同好会に来てください!

クロスミントン同好会

私たちは日本初の大学公認クロスミントン同好会として、大学クロスミントン界を引っ張っていこうと学外でも積極的に活動しています!

文化会

英語部

活動情報:英語を話したい!TOEICを勉強したい!など理由は様々。自分たちで 活動内容を決めるので自由に活動できます。
活動内容:スピーチの練習、ディスカッション、英会話など
活動時間:新宿キャンパス 基本的に週2回
八王子キャンパス 週1回 ディスカッション 土曜日、日曜日
活動場所:八王子、新宿キャンパス、他大学(神奈川大学、東京経済大学、日大 理工、東京理科大学、清水女子大学、和洋女子大学など)

音楽部

活動情報:主に邦楽や洋楽のロックにポップスにメタル、アニソン等のバンド形態 での演奏です。もちろん、初心者でも大丈夫です。
活動内容:新入生はまず「録音会」と呼ばれる音楽部主催のライブイベントに出 演することを目標としています。その後は夏の合宿、八王子祭や新宿 祭等のイベントがたくさんあります。また、音楽のイベント以外の行事 も目白押しです。
活動時間:8:00~22:00までの間の好きな時間に使用可能
活動場所:学内スタジオ:1バンド週1のシフト制で練習
イベント:ライブハウス、学内の教室等


音楽部 ホームページ

自然科学研究部

活動情報:主に気象、生物、天文、鉱物の4つの班に分かれて活動しており、入 部するとどれかの班に所属してもらいます。基本的に自分の班以 外の活動も自由にできます。
活動内容:気象班は天気図の作成、生物班は八王子校舎での昆虫採集や標本 作成、蛍の観測、天文班は天体望遠鏡を使った天体観測や天文写真 の作成、鉱物班はプレパラートの作成など他にも様々な活動をしてい ます。
活動時間:4月に新入生歓迎会、6月から7月に蛍の観測や鉱物にプレパラート 作成、8月には合宿、理科教室の参加、10月から1月は、八王子祭、 新宿祭の参加などがあり、毎年多岐にわたる活動をしています。
活動場所:主に八王子校舎で活動していますが、他の場所で活動することもあります。


自然科学研究部 ホームページ

写真部

活動情報:八王子キャンパスに暗室があるため、フィルムカメラで撮った写真を 自分で形にすることがでます。もちろんデジタルカメラでも撮影してい ます。部員の多くは大学で写真を始めているため、初心者でもなにも 問題ありません。
活動内容:展示会 中判講習 モデル撮影会
活動時間:年度によって変わります
活動場所:部室など

写真部 ホームページ

吹奏楽部

活動情報:吹奏楽部は入学式や依頼演奏、定期演奏会などの演奏会、部活内 でのアンサンブル発表会、合宿などを行い、みんなで楽しく活動してい ます!委員会やサークル掛け持ち、もちろんバイトをしながら活動し ているメンバーもたくさんいます!他大学からもインターカレッジで参 加しているメンバーもいますし、他大学との合同コンサートにも参加し ているので学部学科はもちろんのこと大学を問わず様々な人と交流で きます!
活動内容:演奏会に向けて練習しています。練習内容は個人練習、全体合奏、 セクション練習、パート練習など様々な形で練習しています。練習前 や後の部員同士での交流も多く、みんなで楽しく活動できます!
活動時間:毎週月・火・木曜日の18時から20時まで(演奏会間近では21時まで)
テスト期間は全体練習はお休み(個人練習は可能)
活動場所:八王子キャンパス部室棟 会議室・部室・15号館教室
体育館の横の部室棟で練習しています!

吹奏楽部 ホームページ

鉄道研究部

活動情報:鉄道研究部と聞くと非常に敷居の高そうなイメージを持たれがちですが、そんなことはありません。もちろんコテコテの鉄ちゃんもいますが、旅が好き、電車が走っているのを眺めるのが何となく好き、といった方でも参加いただける部活です。面白そうだな~と思ったらちょっと顔を出してみる、というだけでも大歓迎です。
活動内容:写真分野 鉄道写真の撮影、文化祭等での展示、勉強会、模型分野 鉄道模型製作、合同運転会、鉄道模型考古学 研究分野 会誌UTRJ制作、ダイヤプロジェクト、保存車両研究
活動時間:年度により異なるが、八王子では5限の時間に週1回ミーティングを開く予定
活動場所:定期活動は週1の定期ミーティング
不定期活動として模型製作や遠征など


鉄道研究部 ホームページ

電子技術研究部

活動情報:電子技術研究部、通称電研。PA活動やPC、電子工作などに少しでも興味がある方歓迎。
活動内容:電子工作、イベントでの音響操作とそれに向けた練習会などが主な活動内容です。
活動時間:定期的なものは月に一度、日曜日に音響操作の練習会を行っています。学園祭の前になると必要に応じて活動日を設定してリハーサルなどを行います。
活動場所:練習会については体育館や部室棟の前の広場で行っています。また、学園祭での発表に向けて、部室で電子工作を行っています。


電子技術研究部 ホームページ

ハイキング部

活動情報:月1程度の登山や連盟活動を主に行っています。連盟ではスキー合宿やBBQなどをやっています!参加は自由で参加者のレベルに応じた山に登っています。大半の人は初心者で入部してくるので先輩がバックアップするので心配いりませんので入部の方も検討してください!
活動内容:毎週決まった曜日に昼連を行い土・日に登山や他大のと連盟活動を行なっています。
活動時間:昼連 昼休み  土・日で活動ある日は授業終了後
活動場所:昼連 八王子図書館前 / 新宿 地下2階ハイキング部ロッカー前  
登山 奥多摩を拠点に活動


ハイキング部 ホームページ

美術意匠部

活動情報:基本的に火曜日と金曜日が活動日ですが、活動可能な部員の人数との兼ね合いにより変更する場合があります。八王子祭と年二回の展覧会に出品します。
活動内容:油彩、水彩をメインにした模写、オリジナルの作品作りに加え、意見を募集し創作も行っていきます。模写から入るので初心者の方も気兼ねなく描けます。
活動時間:主に毎週火曜日と金曜日の午後4時半から8時まで活動しています。
活動場所:絵画室・部室

舞踏研究部

活動情報:年に数回程度ある競技ダンスの試合に向けて練習に励んでいます。入部希望者は1年中募集しています!
活動内容:主な活動は、月曜日と木曜日に行われる定期練習会というものです。全員が大学から始めているので、誰でも同じスタート地点からダンスが上手になることができるのが舞踏研究部の良いところです。
活動時間:毎週月曜日、木曜日 19:30~20:30
活動場所主に工学院大学の体育館、文化学園大学の体育館も使用できます。

マジシャンズ・ソサエティ

活動情報:発表会や学園祭に向けて手品やジャグリングの練習をしています。とき には学外の一般企業さんから「出演依頼」が来ることも。マジックを通し て度胸やコミュニケーション能力向上!(就活で一目おかれること間違 いナシ!)部員一同お待ちしてます。もちろん初心者大歓迎!
活動内容:八王子祭、新宿祭のブース出展に加え、年に2回の発表会
  ボランティアとしてイベント事への出張手品の披露
活動時間:月~金16:30~ 土 13:20~
活動場所:主に八王子校舎15-106



マジシャンズ・ソサエティ ホームページ

マンガ研究会

活動情報:マンガ制作、イラスト制作を行っています。アナログもテジタルもなんで もやりますが、基本的にはアナログです。
活動内容週一の部会、年2回の部誌発行 立て看板の作成など
活動時間:放課後の5限又は6限です。曜日はその年度によって替わりますが、基 本的には八王子は土曜日16:30~、新宿は月曜日16:30~
活動場所:その時々によりますが、毎週の部会は教室で行います。


マンガ研究会 ホームページ

マンドリンクラブ

活動情報:年2回の演奏会に向けて練習をしています。マンドリンは大学から始め る人がほとんどなので、音楽経験の全くない人でも大歓迎です!他大 学との交流も多いです。
活動内容:基本の合奏演習の他に、夏合宿や冬の定期演奏会。他大学の人とは、 夏に2泊3日のワークキャンプ(1.2年生)、毎月1回程の交流会(2.3年生)、 春にジョイント合宿やジョイントコンサートなど。
活動時間:週2~3回程度。平日17時~21時、休日10時~17時の間で練習しています。
活動場所:新宿キャンパスの地下2階音楽室にて。たまに八王子の部室での練習 をしてます。


マンドリンクラブ ホームページ

K・P・F・R

活動情報:様々なジャンルの音楽演奏を通じ人間性を高め、他大学の軽音楽部及 びサークルも含めた多くの人たちの交流を深める部活です。
活動内容:学内及びライブハウスで年間約6本のライブを主催し、演奏を行いま す。また他大学の主催するライブに出演することもあります。
活動時間:不定期。尚、練習室は24時間いつでも使用可能です。
活動場所:学内スタジオ:1バンド週1のシフト制で練習
イベント:ライブハウス、学内の教室等


K.P.F.R部 ホームページ

SF研究会

活動情報:小説、漫画、イラスト等々無差別に行う創作サークル。年に一度、部外 誌を発行して、コミックマーケットに参加します。他にもphotoshopや indesignなどのAdobeソフトを使用した、本の編集技術を学ぶことも出来 ます。
活動内容:小説の執筆や漫画、イラストその他ジャンルを問わず創作活動全般を 行い、各原稿を集めて編集し、部ないしやコミケに出品する部外誌とし て発行します。出来た作品について部員同士での批評や意見交換し 次の作品に生かします。
活動時間:平日 基本的に四限終了後(16時40分以降)
土曜 午後から 活動時間は時々ノリと勢いで変わります。
活動場所:八王子キャンパスの部室、または各部員の夢(妄想)の中たまに イエローサブマリン


SF研究部 ホームページ