八王子第十小科学教室

12月13日(土)、八王子市立第十小学校で「第3回八王子キッズラボ」が開催されました!
本イベントは、工学院大学と第十小学校おやじの会の共催により、子どもたちの創造力や科学への興味を育むことを目的とした体験型科学教室です。

当研究室からは学生3名が参加し、「ペーパークロマトグラフィーで綺麗なしおりを作ろう」というテーマで実験演示を行いました。
研究室でも実際に使っているろ紙を用い、色が水と一緒に移動し分かれていく様子を観察しながら、実験の仕組みや面白さを体験してもらいました。

まずは、子どもたちを迎える前におやじの会の皆さんと顔合わせをしました。

いよいよ演示が始まると、子どもたちは思い思いの色を選び、色がじわじわと広がっていく様子に興味津々でした。
「どんどん上がっていく!」「色が分かれた!」といった声が上がり、私たち学生も一緒になって実験を楽しみました。

また、親御さんも一緒に実験を楽しみ、「家でもできそう」といった感想が聞かれるなど、科学を身近に感じていただけた様子でした。

今回はラミネーターも活用して皆さんが作った作品を綺麗なしおりに仕上げてもらいました。
どれも二つとない綺麗な作品が出来上がりました!

途中、参加者が増えて対応が追いつかなくなる場面もありましたが、他の演示を担当していた学生に手伝ってもらい、協力しながら何とか乗り切ることができました。

子どもたちが実験を通して楽しそうに反応してくれる姿は、私たち学生にとってもとても良い経験となりました。
今回の体験が、子どもたちにとって「科学って面白い」と感じるきっかけになれば嬉しく思います!

(CK)

2025年12月13日