JSAE-SICE-πMaP 自動車制御とモデル研究部門委員会
ベンチマーク問題

自動車制御とモデル部門委員会は, 自動車制御やモビリティ サービスの次世代進化に向けた AI(人工知能), 制御技術,数学を用いた産学連携活動,および人材育成活動を行っています.この度, ベンチマーク問題「知能化モビリティを用いたモビリティ サービス最適化問題」を学生や若手研究者に向けて提供いたします. 大学からの多数のチャレンジをお待ちしております.

ベンチマーク問題

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過去のベンチマーク問題について

自動車技術会(JSAE)と計測自動制御学会(SICE)がジョイント活動する「自動車制御とモデル研究専門委員会」では,産学連携を活性化するため,自動車制御とモデリングに関するベンチマーク問題を作成しました.自動車制御のホットなニーズが反映されております.修士論文の題材にできるよう,出題に工夫しました. ベンチマーク問題への取組に必要なMATLAB/Simulink, GT-POWER,Dymolaなどのライセンスは,日本国内の大学の研究室へ無償で貸し出して実施しておりました.
  1. 趣旨説明 マツダ株式会社 小森 賢
  2. ベンチマーク問題1 自動車エンジンの物理モデルを用いた非線形システム同定 トヨタ自動車(株) 大畠 明
  3. ベンチマーク問題2 ハイブリッドパワートレインを用いた通勤車両の燃費最適化  (株)本田技術研究所 安井 裕司
  4. ベンチマーク問題3 エネルギー消費と動的性能の両立を目指した新モビリティ用車両制御  トヨタ自動車(株) 平野 豊
  5. ベンチマーク問題4 境界ベンチマークおよび境界近傍制御ベンチマーク問題  トヨタ自動車(株)渡辺 智  大畠 明

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