関係者各位
著作権に関する注意事項
菱田博俊
grosshundi13@yahoo.co.jp
平素、「音楽処方箋サイト」立ち上げにご協力頂き、ありがとうございます。
利便性を考え、処理中、処理後の音楽に関する関連する情報を、このサイトにアップロードしております。閲覧は自由です。また、ダウンロードできない様になっていない情報については、ダウンロードして頂いても構いません。
他方、このサイト内の全ての情報は、現在関係者限りになっています。また、全ての情報には、著作権が付随しています。どの情報も、関係者からその他の方に紹介、回覧等、開示される際には、関係する著作権者全員の許可が必要となります。
あなた自身の著作権を守る為にも、各人のご協力の程お願いいたします。
令和5年5月29日
楽曲の音楽療法的解説
菱田博俊
grosshundi13@yahoo.co.jp
スペクトラム特性 | 値 | 解釈 | 備考 |
エネルギーLv. | 10 | 全体的には鎮静だが、 | |
ピーク周波数 | 1400 | ||
1/f特性 | 基本上7400Hzに小ピーク |
令和5年5月29日
曲 名: | キャロッディ(河童) |
副 題: | 「南十字の伝説」副主題歌第2番「華陽子」 |
作 詞: | Sai Y. |
作 曲: | 花音 |
第一版: | 令和5年3月11日 |
形態= | 管弦楽伴奏付き女声独唱(管弦楽幻想歌曲) |
編成= | 木管4部(2Fls. 2Obs. 2Cls. 2Fgs.)+金管3部(3Hrs. 2Tps. 2Tbs.)+打楽器(GS VP)+EB+PF+弦楽4部 |
形式= | 3番の歌唱形式。 |
構成= | 歌唱部は基本的には1番から3番まで同一(3番だけ後半にGSが主旋律を重ねます)で、序奏部や大間奏部の副題と歌唱部の手段が交互に現れる、解り易い構成です。全体を支配する付点のリズムを、いろいろな楽器が演奏します。他の4曲よりは平凡な構成ですが、その平凡を味わう華陽子の笑顔を想像して頂ければ幸いです。 |
序奏部 | 変ロ長調 | 5/4-4/4 | Andante 68 - Allegro 140 | 1〜18小節目(18小節) | 女声の序奏主題歌唱あり |
1番歌唱部 | 変ロ長調 | 4/4 | Allegro 140 | 19〜46小節目(28小節) | 3部自由形式 |
小間奏部 | 変ロ長調 | 4/4 | Allegro 140 | 47〜54小節目(8小節) | |
2番歌唱部 | 変ロ長調 | 4/4 | Allgro 140 | 55〜82小節目(28小節) | 3部自由形式 |
大間奏部 | 変ロ長調 | 4/4 | Allgro 132-124-140 | 83〜114小節目(22小節) | 女声の間奏主題歌唱あり |
3番歌唱部 | 変ロ長調 | 4/4 | Allgro 140 | 115〜142小節目(28小節) | 3部自由形式 |
終奏部 | 変ロ長調 | 4/4-5/4 | Allgro 132-124 - Andante 68 | 143〜154小節目(12小節) | 女声の歌唱あり |
花音
Studio RAIよりこれから歌唱を録音される方へ
最終的には、以下に示す歌唱旋律なしカラオケの正式版に、あなたの歌唱が上乗せ編集されます。歌唱旋律ハミング付きを聞きながら、ハミング旋律に歌唱を重ねて、その歌唱のみをWAVE形式で録音してお送りください。
楽譜を参照されず、歌詞カードのみを見て歌唱される際の注意事項を列挙します。伸ばす発音は、歌詞カードには書かれていないので、できれば楽譜で確認して下さい。歌詞カードにおいて行間が開いている箇所は、録音を一旦切っても差し支えない箇所です。最も良いと思われる歌唱データだけをお送り頂いても良いですし、ご自身でどれが良いかを決められない場合には(曲全体または曲の一部について)複数の歌唱データをお送り頂いても構いません。その場合はこちらで選択させて頂きます。場合によってはつぎはぎさせて頂きます。
音域 | : | C4〜F5(MIDI音程番号) |
歌唱旋律ハミング付きデモ音源(WAVE形式) | : | |
歌唱旋律なしカラオケデモ音源(WAVE形式) | : | |
歌唱旋律のみピアノ音デモ音源(WAVE形式) | : | |
補助音源/中間部2度下ピアノ音旋律付(WAVE形式) | : | |
歌唱旋律のみパート譜(pdf形式) | : | A4×2頁 |
歌詞カード(pdf形式) | : | A4×1頁 |
関連ナレーション(pdf形式) | : | A4×3頁 |
湯河原明雄より皆さんへ
Sai Y.より皆さんへ
|
![]() |