endo.labロゴトリミング.png
工学院大学 まちづくり学科 遠藤新研究室

Research − 領域


領域3〜Theme District〜

2013-08-09

活動内容

専門街と呼ばれるエリアには特定のジャンルに特化した商品を扱う店舗が集積している。今日、こうしたエリアは雑誌や新聞、テレビなどの各メディアでは一種の観光地やテーマパークのように取り上げられている。そして、メディアで取り上げられるということは、専門街はその街を代表する要素であり魅力のひとつであると考える事ができる。そこで、本研究では都内にある一般的に専門街として認知されているエリアを対象に、専門店の集積によってなぜ魅力が生まれるのか考える。

2012年前期
都市の魅力には建築の形態・色彩だけでなく、都市の形態や都市で起こる出来事、またその背後にある”人の繋がり”が大きく関係市ている。都市にはその地域に根付いた”祭り”という文化があり、それは運営形態やコミュニティによって支えられ、成り立っている。都市における”祭り”というものを都市形態と、その背後にある仕組の二つの視点から探ることで都市の魅力を発見する。

2014年前期
セルフメイドリノベーション 中目黒  活動中