GIZMODO WOODS

GIZMODO JAPANのロゴ
(株)メディアジーンが運営するWebメディアギズモード・ジャパン公式DiscordコミュニティGIZMODO WOODS(ギズモードウッズ)において、モデレーターとして運営チームをまとめあげました。
期間は、2023/4~2025/6となります。
この活動の意義
もともと、コロナ禍にギズモード・ジャパンで「ギズの森」というZoomでイベントが執り行われており、その延長上で副編集長(編集時現在)の綱藤 公一郎さんが2019年に非公式に立ち上げたオンラインコミュニティとなります。
運営として参画するきっかけとしては、設立から数年後(私がそのコミュニティに参画してから少し後)に参加者が4桁人(数千人)になってきた際、運営負荷を分散し、より活動を促進しようという動きからできた組織です。
携わった業務
サーバーモデレーターとして、下記を他のメンバーと協力して行いました。
- コミュニティサーバー機能などを用いた円滑な参加経路の設定
- スパムユーザーに対する処置の半自動化
- カテゴリー/チャンネルなどの一覧性の向上
- オンライン/オフラインでのイベント開催
- 活発な議論、改善、定期的な参加者アンケートの解析などによるPDCAサイクルの実施