ヒューマンインタフェース研究室 見崎研究室

Main Content

研究室メンバー

PI:見崎大悟(みさきだいご)misaki(アット) cc.kogakuin.ac.jp 

工学院大学工学部機械システム工学科准教授。 東京都立大学大学院 工学系研究科 機械工学専攻 博士課程修了。 2015年~2016年に、Stanford University, Center for Design Research, Visiting Associate Professorとしてデザイン思考の研究を行う。 

主な研究内容:Human Centered Designに関する基礎研究, 医療機器(精密部品)、ロボット、AGVなどの共同研究による開発、デザインや創造性に関する基礎研究、ARやVRなどをもちいた学習支援およびエンターテイメントなどへの応用 研究分野:インタフェース、AI、デザイン、ロボット、バーチャルリアリーティなど 

主な研究業績(Google Scholar) (SCOPUS) (RESERCH MAP

人数:大学院生10名程度+卒論生9名程度

PI: Daigo Misaki,Associate Professor at the Department of Mechanical Systems Engineering, Faculty of Engineering, Kogakuin University. Completed the doctoral program in Mechanical Engineering at the Graduate School of Engineering, Tokyo Metropolitan University. From 2015 to 2016, conducted research on design thinking as a Visiting Associate Professor at Stanford University's Center for Design Research.

卒研生(2024年度:8名) 

卒業研究生は、インターフェースの基礎およびプロトタイピング技術を学びながら、卒業論文の執筆を行います。また、関連する論文を読むことで、希望する分野で機械システムとデザインの専門性を身に付けます。 

大学院生(2024年度:10名)

大学院では、卒業論文を基礎として、ACMやIEEEなどのインターフェースや情報分野における国際会議での発表を目指して研究を行います。学会発表の内容をまとめ、最終的に修士論文を執筆します。

 

文理融合 

デザインを行う上では、多面的な視点が重要になります。当研究室では、マーケティングやリスクマネジメントなど、異なる分野の学生とのゼミを定期的に開催しています。

グローバルチーム 

国際的にインパクトのある研究発表を行うため、海外の大学の研究者と共同で研究を実施しています。SLACKやZOOMなどを使ったミーティングの他、実際にその大学を訪問して打ち合わせを行うこともあります。

Creative Culture 

multidisciplinary team