キャンパスライフを楽しむために

 皆さんは技術職で食べていくことが目標であり、その目標を達成して成功者になるためには、一生懸命勉強と研究に打込むことが必要です。でも、そればかりしていると息切れしてしまいますね私もそうです。大学教員という職業を好んでいますが、さすがに休日返上で働き続けると、消耗して研究者としてのパフォーマンスが落ちます。なので、時には息抜きも必要なのです。

 不運にも、八王子キャンパス周辺には、住宅街であることもあり、息抜きできる場所はあまりありません。そこで、多くの皆さんが通学で利用する八王子駅・京王八王子駅近辺で息抜きできそうな場所を紹介します。なお、宣伝目的ではありませんので、店舗名などの詳細は伏せて紹介します、探検のつもりで、帰宅時や研究の待ち時間等に利用してみてください。

【八王子キャンパス周辺(徒歩5分以内)】

ア〇〇〇:とある建物の二階にある小さなカフェ。知る人ぞ知る、なので、油断していると見落とす。色々な紅茶やハーブティーを楽しめる。昼のランチは、定番としてベーグルのサンドイッチ、月替わりで外国の珍しいご飯がでる。

空〇〇〇〇〇〇〇〇:自家製スープも出しているパン屋。値段は少しお高いが、納得のいく美味しさ。個人的には、厚切りベーコンが載ったパン、カレーパン、クリームパンがお気に入り。スペースは小さいが、イートインコーナーもある。

エ〇〇:おそらく多くの学生が知っているであろう、行列の絶えないラーメン屋さん。健康診断の数値が気になる藤井は行ったことがない(行ったことがばれたら、家族に説教される)が、学生だけでなく、サラリーマンやガテン系の職人さん達にも大人気のようである。

ク〇〇〇〇〇〇:徒歩は少しきついが、八王子駅から自転車で通学している人にとっては到達可能(チャリ5分)な、クレープの店。地域で有名な自転車屋の向かいにある。甘いクレープだけでなく、惣菜系のクレープもあり、美味しい。イートインコーナーもある。

5号館7階(最上階):何があるわけでもなく、カフェがあるはずもない。しかし、ここは八王子キャンパスで最も高いところに位置し、八王子市街から高尾まで、晴れた日は富士山までのパノラマ風景を一望できる。近隣の研究室や講義室に迷惑がからないよう、静かに鑑賞すること。

1号館4階(最上階):ちょっとしたテラスになっており、5号館7階ほどではないが、市街を一望できる。温暖で晴れた日にここで論文を読むと、気分良いだろうな~(忙しくで実行できていないが)。

キャンパス西側道路:番地等の情報がないので表現しづらいが、西門から合宿所(松風舎)へと続く登坂の道路。林の樹木を左に、大学の野球場やテニスコートを右に眺めつつ、静寂に包まれた景色を堪能できる。松風舎付近からは市街も一望できる授業で理解が追い付かなかったこと、人生のこと、友人関係のこと、、、など考えながら散策するのに適した「八王子版・哲学の道」とでも呼ぼうか。。。

【JR八王子駅・京王八王子駅 周辺】

ベ〇〇〇〇:数々の名言が話題になる某有名芸能人が経営するイタリアンカフェ。地元八王子への恩返しという理由から、新宿の姉妹店よりも良心的な値段で美味しいパスタを提供している。

ボ〇〇〇:様々な味のシフォンケーキの専門店。カフェ併設であるが、持ち帰りの客も多く、買って帰ると家族が大喜びする。シフォンケーキだから軽いし(笑)。

な〇〇〇〇〇〇〇〇〇:ドン・キホーテのすぐそばに店を構える鯛焼き屋さん。勉強で消耗した脳を癒す美味しい鯛焼きであるが、行列に並ぶだけの根気が必要。

つ〇〇〇〇〇:ご存じ、八王子名物・都まんじゅうの店。このサイトでわざわざ説明する必要もない名店。常時行列。

め〇〇〇:生命化学科N先生の行きつけの日本料理系の居酒屋藤井は酒を飲まないので単なる推測であるが、「め〇〇〇で有機化学の補習をして下さい」と学生さんが頼みこめば、N先生は喜んで連れて行ってくれるのではないだろうか?