電気電子工学科 タイムライン

ここでは学生の日常を随時公開していきます。

2022-10-01 キャンパス見学会でキャンパス案内を行いました
工学院大学後援会主催のキャンパス見学会で、在学生の保護者の皆様に大学について説明しました。 このようなキャンパス見学会は2度目でしたが、普段通学していない新宿キャンパスでのキャンパス誘導は初めてだったので不安でしたが、うまくご案内できたと思います。 大学生活を楽しむにはやっぱり「行動力」が一番であることを実感した1日でした。(2年生)

学生アルバイトとして在校生の保護者の方を引率し、キャンパスを説明して回りました。 私は普段、八王子キャンパスに通っているため新宿キャンパスには詳しくありませんでした。一日目は、各場所での説明はうまくいったものの、エレベーターの位置が複雑だったり、誰かを引率することが初めての経験だったこともあり適切に時間を配分することが難しく感じました。 二日目は、ペアの学生と各場所での説明をお互いの得意なところで分担し、自分の好きなことや持っている知識を入れて、説明をブラッシュアップすることができました。建物の構造や時間配分についても一日目より正確に把握できていたため、よりスムーズで情報量い説明ができたと思います。 一日目はとても不安でしたが、できないことをいろいろ経験することによって二回目に改善できたと思います。ありきたりではありますが、たくさん経験することが成長につながるとを実感できました。(2年生)

2022-09-27 電気電子工学実験Ⅱを受けて
今回はディジタル回路の実験を行いました。私は、初めてディジタル回路に触れ、右も左も分かりませんでしたが、班員に聞いたり、TAや先生方に助言を頂いたりして、実験が終わる頃には理解する事が出来ました。そして、この電気電子工学実験Ⅱからはレポート再提出が増えるので、図書館などへ足を運び、レポートをより良いものにしていきたいと思います。(2年生)

2022-09-23 後期の履修登録完了
本日、2年次後期科目の履修登録を完了しました。2年次後期は資格取得に向けた科目や興味のある科目を重点的に履修登録しまた、 1年次に良い成績が取れなかった科目をリピートすることでGPAを上げることを目標に、勉学に一層励んでいきたいと思います! 資格取得へ向けて他学部の講義を履修しているので、従来以上に勉学の時間を取れるようにスケジュール管理をして自分に厳しく励んでいきたいと思います。(2年生)

2022-09-19 研究室ガイダンス
19日は研究室ガイダンスの2回目が実施されました。 学科の先生方から研究室に関する説明を受けましたが、自分にとってはどれも興味深い内容でした。 研究室配属前の研究室見学を強く推奨されていらしたこともあり、研究室見学をさせていただき、自分が希望する研究室を決めていこうと考えます。(3年生)

2022-09-11 八王子祭の特設ステージで行う企画のリハーサルに参加しました
今年10月8日・9日、第60回八王子祭は久しぶりの対面開催でとても楽しみです! 自分が所属している団体は八王子祭の運営として盛り上げるために、特設ステージでイベントを行うために準備をしていて今日がなんとそのイベントのリハーサルでした。 3年生や4年生の先輩方に自分たちが準備してきたものを見せるというものです。 八王子祭まであと4週間ですが、学業と両立しながら悔いのないイベントを作り上げていきたいと思います!!!(2年生)

2022-09-02 成績発表
今年度前期の成績を確認しました。私が特に力を入れていた電気磁気学Ⅱ(2年次必修科目)と電気磁気学演習Ⅱ(2年次必修科目)では、良い成績を収めることが出来ました。しかし、電気電子実験Ⅰ(2年次必修科目)は最高評価を取得できませんでした。後期では勉強をして、実験も含めたすべての科目で良い成績を残すことができるように頑張りたいです。(2年生)

2022-08-04 前期の授業を終えて
8月1日に前期の授業の試験が終わりました。今回の試験は1Qの時より教科数が多く、一つ一つの教科に時間をあまりかけられず、良い点を取れたのか不安な教科が多くありました。今回の試験では、教科によっては勉強を3週間前から始めたものもありましたが、今思うとこれでもだいぶ遅かったのではないかと思います。3Q、4Qでは試験に向けた勉強を試験前に行うのではなく、常日頃から取り組んでいきたいと考えています。(1年生)

2022-07-29 前期の授業が終了しました
試験最終日に電気機器基礎と回路理論IIの試験があり、不安でしたがどちらとも自分の力を出し切ることが出来ました。ここから長期休暇に入るので、目標を持って、有意義な時間を過ごし、後期の授業に臨みたいです。(2年生)

2022-07-14 電気機器基礎(2年次選択科目)を受講しました
電気機器基礎では、同期機や誘導機、直流機、変圧器について学びます。これらを学ぶことで、多くの家電でこの電気機器の考え方や知識が使われていることが分かるので、とても学びがいがあります。(2年生)

2022-07-13 電気電子計測基礎(2年次選択科目)を受けて
この授業では、名前の通り計測について学ぶ科目です。具体例を挙げると、同じ電流計でも、永久磁石可動コイル形と可動鉄片形とでは、測定対象が異なっており、数値が異なるなどの内容が含まれています。この科目は、2年生必修の電気電子工学実験Iの授業で役に立つと思うので、履修するのがおすすめです。(2年生)

2022-07-11 セミナー前期最終日
この日は前期の電気電子工学セミナー(3年次必修科目)の最終日だった。人前で発表する機会はこれまで少なかったので前期のセミナーで少しは慣れたと思う。また、ほかの人の発表も聞いて自分のモチベーションに繋がると共に、自分の発表の改善点も見つかった。また、授業後に自分の発表の評価のまとめが返却された。それを見るとわかりやすいスライド作りという点では成功だったかもしれないが、人前で声に出して発表するという点では大きく課題が残った。これからまた同じような機会があったときには今回の反省を生かして自信を持ってプレゼンできるようにしたい。(3年生)

2022-07-04 セミナー発表
電気電子工学セミナー(3年次必修科目)の発表を行なったが、自分で発表した内容やほかの人の発表の内容を深く理解できたと同時に、スライドの使い方や聞きやすい発表の仕方などについて自分の改善点なども見つけることができたような気がする。また、自分が発表した内容がほかの授業の内容に含まれていたりして理解が深まり、その分野に今まで以上に興味を持つことができた。(3年生)