電気電子工学科 タイムライン

ここでは学生の日常を随時公開していきます。

2017年5月16日 教育実習の登録をしました。
1年生から続けてきた教職課程も来年で大詰めを迎えます。4月中に内諾をいただき、無事に登録が完了しました。来年の今頃は教育実習生として母校の教壇に立つということを考えると、不安も少しありますが、とても楽しみです。(3年女子)

2017年5月16日 電気システム実験I(2年次必修科目)を受けました。
実験するのは楽しいですが、レポートに追われて大変です。レポート作成の力は今後も必要になるはずなので、得意になるように頑張っていきたいと思います。(2年女子)

2017年5月16日 研究室のゼミでの発表準備を行いました。
4年生になると講義はほとんど取らなくなりますが、卒業論文(4年次必修科目)のために研究室で研究をしています。今回が初めての発表なので、しっかりと準備をしたいです。(4年女子)

2017年5月10日 電気システム実験Ⅲ(3年次必修科目)のTAを行いました。
回路の製作と測定を行う実験のティーチングアシスタント(TA)を担当しました。慣れない半田付けで四苦八苦している学生が多数いましたが、皆さん一生懸命取り組み全員無事に終わってよかったです。(修士1年男子)

2017年4月25日 電気システム実験Ⅰ(2年次必修科目)を行いました。
今回のテーマは抵抗測定でした。回路の配線の組み方のコツを教わり、勉強になりました。回路理論的に合っていても、実際に測定などをする時には、的確に測れるように組まなければならないとわかりました。今後も実践的なスキルを身に付けていきたいです。(2年女子)

2017年4月24日 電気電子工学科生の女子会に参加しました。
女子会には電気電子工学科生の1年生から4年生の女子学生が集まりました。履修のことや、学生生活についての情報交換をしながら、学年関係なく親睦を深めることができました。新年度早々ですが、とても楽しい女子会でした。(3年女子)

2017年4月24日 履修登録期間が終わりました。
そろそろ"2年生"に慣れてきました。1年生の時より選択科目が増えたので、よりモチベーション高く学んでいけそうです。(2年女子)

2017年4月21日 電気システムセミナー(3年次必修科目)の配属が発表されました。
今まで学んできた基礎の授業と違い、専門的な発表をするセミナーにとても緊張しています。このセミナーで自信を付け、より電気への理解を深めていきたいと思いました。(3年女子)

2017年4月21日 研究室のゼミに参加しました。
今回は先輩の発表を聞いて自分の発表の参考にするというものでした。私は院生の研究を引き継ぎ調べているのですが、内容を理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。課題を自分で見つけ、確実に解決できるように努めたいです。(4年女子)