電気電子工学科 タイムライン

ここでは学生の日常を随時公開していきます。

2017年11月5日 3年生が研究室の見学に来ました。
私が行なっている研究の内容を説明しました。自分では理解しているつもりでも、わかりやすい説明ができませんでした。研究発表の際に、誰にでもわかるような説明ができるようにしたいです。(4年女子)

2017年11月5日 新宿キャンパスの1階ホールを借りて実験を行いました。
光伝送の実験を真っ暗なホールで行いました。広い場所で実験するのは初めてだったので楽しかったです。(修士1年男子)

2017年11月1日 本学科4年生がみんなのラズパイコンテスト2017で技術賞を受賞しました。
ラズパイマガジンと日経Linux、日経ソフトウエアが主催するみんなのラズパイコンテスト2017で160件の応募の中で技術賞を受賞しました。 おめでとうございます。詳細は こちら をご覧ください。

2017年10月28日 研究室のOBOG会がありました。
近況報告やレクリエーションをしました。お会いしたことない先輩と話すことができて楽しかったです。(4年女子)

2017年10月20日 教職課程のため社会福祉施設に介護等体験に行きました。
5日間、デイサービスセンターに実習生としてお世話になりました。 先生になるためになぜ介護が必要なのか?と思いながらも始めた実習でしたが、人を相手にする仕事というのは介護も教育も同じことであり、介護現場から学べることはとても多くありました。 今回の経験を将来生かしていきたいです。(2年女子)

2017年10月18日 過渡現象(2年次選択科目)を受けました。
2階の微妙方程式の解き方を学びました。この解の形は、1年の物理でも少しだけでてきたのですが、その時はまだなぜそう解けるのかがわかりませんでした。 でも今回、初めて解き方の仕組みを教わって、今までよくわからずに見かけてきた式の意味が理解できました。今までは大まかに勉強してきたことが、段々詳しくなっていき、新たな気付きができて楽しいです。(2年女子)

2017年10月12日 寒くなってきました。
今日から急に気温が下がって寒くなりました。私は都心から通っているのですが、朝家を出てからと、八王子に着いてからの気温差が激しくて、毎日服装に悩んでいます。八王子は寒いので、防寒対策をして風邪をひかないように気をつけます。(2年女子)

2017年10月12日 業界研究講座(基礎編)に参加しました。
就職先を決めるにあたって、どの業界に進みたいか迷っていたので、業界選びの視点や正しい業界研究の方法を教わるとこができて良かったです。まだまだ情報不足なので少しずつ調査していこうと思います。(3年女子)

2017年10月8日 10月のオープンキャンパスに補助員として参加しました。
・推薦を貰った高校3年生や、来年の進路を考える高校2年生など、一人一人に電気電子工学科のよさを伝えることができたと思います。(2年女子)
・受験生の皆さんが、悔いの残らないように勉強して、工学院へ来てくれるのを、楽しみにしたいと思います。(2年女子)

2017年9月30日 キャリアデザイン(2年次選択科目)を受講しました。
今回はエントリーシートの書き方を学びました。自己PRに必要な根拠の書き方を論理的に教わりました。ここでは、自分の特徴はなぜ長所といえるのか、どう活かせるのかを書かなければなりません。日頃から自分を見つめていなければ書けないので、その必要性を感じました。(2年女子)

2017年9月29日 後期になって最初の研究室ゼミがありました。
夏休みが終わって、本格的に卒業研究に取り組む時期がやってきました。年末に後悔しないように、コツコツと進めていきたいです。(4年女子)

2017年9月22日 生物学概論(2年次選択科目)を受講しました。
後期が始まって2週ほど過ぎ、新しい講義にも慣れてきました。 回路や計算ではない授業が新鮮で楽しいです。楽しみつつ、しっかり学んでいこうと思います。(2年女子)

2017年9月19日 電気システム実験Ⅱ(2年次必修科目)を受けました
今回のテーマはデジタル電子回路でした。高校で習った集合の知識がここで使えるのかと、感動しました。 今はどう役に立つかわからなくても、目の前の基礎的な勉強をしっかりしなければと思いました。(2年女子)

2017年9月16日 就職ガイダンスに出席しました。
今回のガイダンスでは、就職活動報告会があり、先輩の体験談を聴きました。質問形式の報告会で、先輩方のお話しを聴くだけでなく、受け答えの様子も見ることができました。就職活動は事前準備が重要なので、今からできることをやっておこうと思います。(3年女子)

2017年9月7日 東京工業大学で開催された電気学会東京支部第8回学生研究発表会で、本学科2名の学生が優秀発表賞を受賞しました。
おめでとうございます。詳細は こちら をご覧ください。

2017年9月5日 前期の成績が発表されました。
2年前期は1年と比べ、専門教科が増え、勉強が一段と難しくなりました。ですが、実験のレポートや、課題など、必死になって取り組んだ成果がしっかりと成績に反映されていて、頑張ってよかったと思えました。後期もこの調子で取り組んでいきたいです。(2年女子)